課題

記事リンク

大気汚染対策で日中韓が会合 NHKニュース

記事要約

日本と中国、韓国の環境大臣会合が29日から中国で始まった。望月環境大臣は中国の陳吉寧環境保護相と会談し、中国で深刻化し、日本への影響が懸念されている大気汚染物質PM2.5などの対策に向けて、日中の自治体の間の都市間連携を強化していくことで一致した。

疑問

環境省があるのになぜ空気が汚くなったのか

自分の意見・主張

まず中国に環境省があったことに驚いた。記事にも書いてるように企業にちゃんとした規制をつけることしてほしい。中国が困っている今、日本の技術をいかして解決することで日本との友好関係が深くなり、領土問題などのほかの問題もすぐに片付くようになればいいと思う。しかし今までの流れからしてそう簡単にはいかないだろう。あとこの会合に韓国が出てきたが韓国もPM2.5の被害にあってるのだろうか。