課題

記事リンク

日米首脳 同盟強化確認しTPP早期妥結で一致 NHKニュース

記事要約

安倍総理大臣は日本時間の28日夜から29日未明にかけてオバマ大統領との日米首脳会談に臨み、アジア太平洋地域のみならず世界の平和と安定に貢献するため日米同盟を強化していくことを確認した。また、両首脳はTPP=環太平洋パートナーシップ協定について、地域の経済的繁栄に加え安全保障にも資する戦略的意義を確認し、協力して交渉の早期妥結を目指すことで一致した。

疑問

このまま平和が続くのか。
それぞれの国との関係はうまくいってるのか


自分の意見・主張

日本は農家を助けるような規制を作ってTPPに入ったほうがいいと思う。また韓国との関係はなぜ悪くなったのかを知らないのでよくわからないが、記事に書いてあるとおり、北朝鮮への対応は日本、アメリカ、韓国の連帯が必要なので回復させたほうがいいと思う。中国の領土問題は各国が力を出し合ってやめさせるべきだ。でも戦争にはなってほしくない。どうすればうまく対処できるのだろうか。