課題

記事リンク

ガザ国連の学校被害「イスラエルの攻撃」 NHKニュース


記事要約

去年の7月から8月にかけて、パレスチナ暫定自治区ガザ地区ではイスラエル軍イスラム原理主義組織ハマスが戦闘を繰り広げ、国連の学校に砲弾が着弾して死傷者が出るケースが相次いだ。このため、国連は独立した委員会を設けて調査を行い、27日、その概要を公表した。それによると、国連の学校で被害が出たり武器が見つかったりした合わせて10件について調査した結果、7件についてはイスラエル軍の攻撃によるもので、少なくとも44人のパレスチナ人が死亡、227人がけがをしたとしている。

疑問

国連の学校とは?
なぜ武器を学校に?

自分の意見・主張

この記事を読んで、武器を学校に隠していればばれないと思ったのかな、と思った。イスラエルイスラム原理主義組織ハマスの過去の因縁を知らないので何とも言えないが、何も罪もない人を殺すことはかなり悪いことだが、学校とかそういうところに武器を隠しておいて一般市民を危険にさらすほうも悪いと思う。しかし過去を知らないのでしっかりと歴史を学んで見極めていきたいと思う。