中国国防白書 南シナ海問題で米非難

記事リンク

中国国防白書 南シナ海問題で米非難 NHKニュース

記事要約

中国政府は26日、国防白書を発表し、領有権争いのある南シナ海に関して、「一部の域外の国が南シナ海問題に全力で介入している」として名指しはしないもののアメリカを非難し、、この問題で妥協しない姿勢を明確にしている。

疑問

中国はなぜそんなに南シナ海にこだわるのか。

自分の意見・主張

中国との領海・領土をめぐる争いは日本にもある。これは絶対に譲ってはならない問題だと思う。ここで譲ってしまうと他の島もなんだかんだ言われてとられてしまうと思う。中国はおそらくだが経済発展のための資源がほしいのだと思う。だからいきなり尖閣諸島の問題も出てきたのだと思う。

その他

特になし