課題

記事リンク

十和田・精米倉庫2人死亡 なぜ発生どう防ぐ | 河北新報オンラインニュース


記事要約

十和田市深持の精米倉庫で先月30日、精米作業中の父娘2人が、地下点検室内で機械の不具合を確認する際に窒息死する事故が起きた。床に堆積していた玄米やもみが発酵、もしくは発芽し、地下室内の酸素が薄くなっていた可能性が考えられる。

疑問

地下室を見に行った従業員の具合がわるくなったことがあったらしいのだが、なぜその時換気しようとは思わなかったのか。そもそも換気してはいけない場所だったのか。酸素濃度が低くなっていることを知っていたのか。地下室に行ったのが原因で具合が悪くなっていたときずいていたのか。

自分の考え・主張

これは事前に注意していれば防ぐことはできた問題だと思う。前々から地下室に行って具合が悪くなっていたのなら記事にも書いてあるとうり、酸素濃度を測るものを設置することは当然のことだと思う。責任者はちゃんと酸素濃度が下がることを知っておくべきだ。