課題

記事のリンク 

どうすれば救えたか…認知症男性、保護されず公園で死亡:朝日新聞デジタル

記事の要約

横浜市の施設から行方不明になった認知症の男性が都内の公園で死亡していた
二日前警察官が二度男性と接触したが認知症と見抜けなかった

記事についての疑問

二度も接触していながらなぜ認知症だと見抜けなかったのか
「帰れる」と言った認知症患者に警察官はどう対応すればよかったのか

記事に対する自分の考え・主張

警察官は帰れるか帰れないかを聞くのではなく、家の住所、方向などを聞けばよかったと思う。帰れるかどうかを聞くと強がって帰れると答えてしまう人が多いと思う。受け答えができてもちゃんと捜索届がでていないか確認すべきだった。