安保法案 合憲性巡り与野党が議論

記事リンク

安保法案 合憲性巡り与野党が議論 NHKニュース

記事要約

NHKの「日曜討論」で、後半国会の最大の焦点の安全保障関連法案について、自民党の稲田政務調査会長が、最高裁判所の判決に照らしても憲法に違反するものではないという考えを示したのに対し、民主党の細野政策調査会長は、法案は日本の憲法学そのものを正面から否定するものだと主張した。

疑問

自分も集団的自衛権違憲だと思うのだが、もし集団的自衛権を受け入れなかったらどうなるのか。

自分の意見・主張

自分は集団的自衛権に賛成だ。集団的自衛権を取組んだらすぐ戦争になるのだろうか。それは違うと思う。たとえ反撃できるようになったとしても戦争にはならないと思う。ただこれは全然物事に詳しくない自分の意見なのでもう少し調べてみる。

その他

特になし